「テスト後の振り返り」の話

個人的な思い

テスト返却時に、間違い直しが宿題だったりする所もある。

間違えた問題をそのままにしないというのは、勉強においてとても重要だ。

それを繰り返すことが勉強といってもいいくらい。

その間違い直しで理解していけば、入試までに解けない問題は

ほぼなくなっていくはず。

「同じ問題じゃない」ということを思った子は、まだ意識が甘い。

基本的には同じような問題なはず。

本質を理解すれば、対応できるはず。

ちょっと問題の出方が違ったとしても。

そういう勉強を普段から心がけて欲しい。

自分なりの理解でもいいから、深い部分で理解していって欲しい。

それが、必ず結果に繋がるはずだから。

そういう意味で、間違い直しや、丸付けは重要なんだ。

(Visited 8 times, 8 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました