今日プール帰りの車で「ひるおび」をつけて帰ったのだが、
その中で「やばい」しか言えないことに危機感を抱いてる人が増えているみたい。
もっと言語化したいという人が増えていて、関連書籍も売り上がっているらしい。
そんな話題のインタビューで、映画をみた感想が「やばい」とか「すごい」くらいだったり、
クラスの会話が「やばい」しかいってないみたいな話をしていた。
小学生くらいの子たちのインタビューだったかな。
うん。これは確かにやばいよ。笑
そして、この言語化の動きはとても良いことだよね。
語彙力も増えるし、伝えようという思考も生まれる。
感動したりしたものを「やばい」で終わらせるのも確かによくない。
おいしいものを伝えたい時に、「もうとにかくやばい」だけだと、
やばい人間かと思われるかもしれない。
なるべく、家族間での会話は、具体的なものにして欲しいし、
「やばい」だけじゃなくてね。
とにかく、そんな特集をみて、おーいい動きだな。
浸透してくれるといいな。
そんなことを思った今日のプール帰りでした。
(Visited 10 times, 4 visits today)
コメント