「考えることで、頭は良くなる」の話

個人的な思い

「何でだろう?」

「これは難しいなぁ」

授業中、そんな声やら表情やらをみると、今が賢くなっている最中だと思って

嬉しくなります。

集団授業をしていると、そんな様子をたくさん見ることができるので、「よしよし」と

思ったりします。

そういう時ほど、脳はフル回転中ですから、頭が良くなっていると思ってます。

フル回転で考えて、分からなかったあとで、解説を聞き「あ~」っとなればいいんですが、

全員が全員そうなるのは難しいです。

集団だと教え方は時間で考えるとせいぜい1通りか2通りになってしまうので、そこで

理解できる子と、できない子はいて当然ではあるのですが(^_^;)

できる限りは全員が理解出来るように教えています。

近頃は個別と集団の授業の割合が1:1になってきたので、より客観的に個別と集団の

比較ができるようになってきました。

個別の方も少し改革が必要になってきたかもしれません。

時代が進めば、いいものは変わっていくものですからね。

来年以降の課題ですね(^^)

最も成果がでる方法へとシフトチェンジしていくことは全然あることです!

ただ、改革するには、思い切りも必要ですけどね。

ということで、また来年以降の課題だけが見つかりました(^_^;)

(Visited 36 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました