「そろそろ意識を変えていこうか」の話

個人的な思い

9月から中3生も集団のココスタplusが始まって、週4回通塾してくれている。

9月、10月はテストが各中学バラバラで、しかも夏までみんな個別で受講していたから、

進度もバラバラでドタバタしてる(^_^;)

まぁ、それでもさすがに3年生、授業はとてもやりやすい!(^^)!

と、まぁそれはおいておいて、そろそろ受験を本当に意識しないと、やばいよね。

受験を意識するってことは、毎日宿題だけをやればいいってわけじゃない。

毎日、何かしらの勉強をしていかないとね。

私立の過去問、公立の過去問と本屋には並んでいる。

自分が受験するところはちゃんと買って欲しい。

でも、それに依存する必要はない。

あくまで、慣れ。

もちろん間違えた問題はやり直し、理解する。これは必要だけど。

私立も人気が出てきてるしね。

公立志望だろうが、私立志望だろうが、ちゃんと準備をして挑む。

それは当たり前だよね。

準備を疎かにして、良い結果を得られることはない。

今からできる準備は、数学なら計算を完ぺきにすること。

社会や理科、英語は用語や単語をしっかりと覚えること。

国語は漢字。

簡単なことほど疎かになりやすい。

どんなに野球が上手くても、キャッチボールという基本を疎かにするような一流選手はいない。

勉強だって同じ事。

自分でやれるような基礎問題は毎日自分でコツコツとやれるはず。

そういう意識から変えていかないと、簡単に流れに身を委ねて受かろうと思うなよって話。

そんなことをまた話をしてみようかな。

意識の高い中3の子たちに(^^)

(Visited 51 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました