「郷に入っては郷に従う」の話

個人的な思い

タイトルの通りだけど、「郷に入っては郷に従う」という考え方

個性を潰す可能性とか、自主性を・・・というようなマイナス面はあるのかどうかは知らないけど。

例えば、就職。

その会社の仕事や社会人としてのマナーを研修で仕込まれる。

それを新入社員は基本忠実にこなす。

成長の過程で、必ず集団行動をしてそこのルールに従って人は生きてきたはず。

例えば提出物を出すこともそのうちの1つ。

文句を言いたいときに、ちゃんとルールを守れていないのに言えないはずだ。

決められたことをしっかりとやって、初めて文句が言える。

少なくとも僕の中ではそう思う。

だから、まずはそこの部分をよく考えて欲しいと思うんだ。

言われたことを守れない、守る気がないなら、自分でやればいいだけ。

そう思うんだけどな。

と、まぁなんのこっちゃな内容ではありますが、ストレスを一部吐き出してみただけです(^_^;)

(Visited 37 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました