「いよいよテスト前」の話

個人的な思い

いよいよ3連休も最終日。

今日は妻の誕生日だ。(ここではなんも関係無い)

昨晩はパーティーをした。(息子も3日後に誕生日なので同時に)

と、そんな事は関係なく、中部、大和、南部にとっては大事なテスト前の3連休。

今回もテスト勉強の取り組みを見ていて思うのは、ココスタに長く通ってくれている3年生の

取り組み方が変わってきた。

1年生くらいから通ってくれている子はもうかなりスゴいね。

こちらが見ていても、なんの申し分もない。

やっぱり通塾歴が長いとこういう風に成長していけるもんなんだ。

もちろん、もともと勉強がある程度できる子は、すぐにそういう姿勢で取り組めるようになる。

だけど、そうじゃなかった子たちは1年生の時は、爪をシャーペンでほじくったり、トイレいったり、

舟をこいだりと、全然だった。

それが、今やシャーペンを動かし、問題を解いて、答えあわせ、黙々と解いている。

スゴい変わりようだ。

もちろん3年生ということもあるだろう。志望校が決まる大事なテストということもある。

そういうのを踏まえてもスゴい成長したと思う。

そう考えると、もう募集は締め切っているこの状態は1つの正解だと思う。

3年生の夏以降に入塾したいって言われても、こういう状態に持って行くことは難しい。

だって、よほどの事が無い限り、中学校って3年間同じ中学に通うはず。

それと同じで、塾もなるべく長く通ってもらうことで、成長することもあると思う。

成果が毎回でるとは限らないけど、勉強への取り組み方や姿勢はちゃんと成長していると思う。

(Visited 29 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました