中学生テスト前週末と大学入試共通テスト

個人的な思い

本日は、中学生のテスト前最後の土曜日です。それと共に大学入試共通テストの日でもあります。

今までの成果を今日存分に発揮してくれることを願いつつ、中学生は今日も昼から自習に来てくれています(^^)

といっても、今回はいつものような対策授業ではなく、塾が開いている時間をお知らせして、各自にお任せしています。

家でも塾でも自発的に勉強ができるようになることが理想でもあります。

そもそも、「塾じゃないと集中できない」や「家では集中できない」という声は毎年のようにありますが、私の中では、塾でも家でも勉強しないと、成績はあがりにくいという思いがあります。

例えば、日曜日、テスト前は空いている塾も多いと思いますが、これは裏を返せばテスト前だけ勉強すればいいという考えをやんわりと行っているともとれませんか?

僕としては、塾が勉強のメイン場所で構わないと思っていますが、家庭学習にも大いに期待しています。

家でできない子は塾でやってもらえばいいですが、家でできる子は家でも構わないと考えています。

ましてや、毎日勉強して欲しいと思っていますから、日曜日はどうしても家でやってもらうしかありません。

塾の方で今頑張ってくれている子は、中1・中2の生徒です。中3は家で各自頑張ってくれているのだと信じています(^^)

塾を通じて家庭学習ができるようになってもらうのも、こちらの役割だと思っています。

また、そういう姿を家でみることができるようになることが親としては嬉しい姿だとも思いますからね(^_^;)

なんにせよ、みんながんばれ!

(Visited 44 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました