「面倒くさい」の話

個人的な思い

この季節は心機一転、気持ちを入れ替えるチャンスの時期でもある。

新学期が始まるときや、年が明けるときなんかは気持ちを入れ替えるチャンスと

いえる。

今がまさにその時期ということ。

気持ちは自分でコントロールできるものだから、せっかくの新学期に

気持ちを変えてみたらどうだろう?

たとえば、「~が面倒くさい」とすぐに思ってしまうような子は、

まず面倒くさいを言わないようにする。

そのためには思わないようにする。

そういう事から変えていけばきっとよい新学期がスタートできるはず。

勉強が苦手な子の多くはこの「面倒くさい」が多い気がする。

その時点で負の感情が働いてしまっているからね。

もちろん勉強が得意な子の多くも「面倒くさい」って思っているケースが多いけど、

きっとその子たちは「面倒くさい」けど、「やらなきゃ」と思ってスイッチを入れれば

思考の中から「面倒くさい」は消えているはず。

勉強が苦手な子は「面倒くさい」だからやらない、もしくはダラダラと生産性のない

取り組み方をする。

そういうクセを幼少期につけてしまうと、なかなか社会に出てからが大変だ。

どこかで自分で気付くと劇的に変化する事例を今まで何度もみてきた。

だから、きっかけは何でもいいんだけど、自分を一回見つめ直して、この時期に

変われるときっとこの先の人生が大きく変わるよね。

大げさではなく、180度変わるかもしれない。

いくつになっても自分で気付けば人間は変われるとは思うんだけど、

せっかくなら早いほうが良いよね?

例えば、年を取ってから気付いたとしても、ちょっと今までの時間がもったいない

って後悔しちゃうから。

だから、今変わろうと思っている子はめちゃラッキーだと思う。

学生の時だったら、頑張ればいいものがはっきりとしてるから。

例えば、小学校の時は勉強が苦手だったけど、中学ではがんばりたいと

思った。そしてそのためなら頑張れると決めた場合は、高校は

どこでも選べるくらいになっているはず。

それくらい、自分で気付いて気持ちを変えるということは、偉大なことなんだ。

僕自身こんな偉そうなこと言ってるけど、自他共に認める「超面倒くさがり屋」だ。

そんな僕でも、ほぼ毎日飽きずにブログを書き続けている。

もうかれこれ5年弱。

書いた記事は1000は超えたはず。

自分で気付いて決めたことはちゃんと続けられるってことだよね。

だから、こういう新しいタイミングで自分を見つめ直して変えていこう!

(Visited 28 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました