「自分との戦い」の話

個人的な思い

大和中以外の中学校はテスト初日です。

テストが終わって昼からテスト勉強に来ています。

あと2日

魂が抜けそうな子もいますが(^_^;)

なんとか乗り切ってくれることを期待しています(^_^;)

さて、タイトルに書いたとおり、自分との戦いというのはこの先永久につきまとうと思います。

勉強でいえば、成績を上げるのは他でもない自分です。

成績を下げるのも他でもなく自分です。

この先においても、「自分が、、、」「自分は、、、、」

というように、主語が自分となることが増えてきます。

勉強や、仕事、家事、雑用なんでもめんどくさいと思うのは自分です。

やりたくないという思いも自分が思うことです。

で、やらない。

逆にいえば、やる。と思えばやれるということになりますよね。

自分がやる。

この選択をすることができればいいだけの話です。

やらないという選択はすぐにできるのに、やるという選択はなかなかハードルが高いです。

やる。やらない。

自分との戦いに勝てるかどうかだけだと思っています。

毎回やらない。を選択していたら、自分との戦いに毎回負けていることになります。

もしかしたら、そういう人が人生において敗者というのかもしれませんね。

おっ我ながら、最後ちょっと上手くまとまった気がします 笑

では、テスト、入試とありますが、各々自分に勝ちましょうね!

(Visited 44 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました