「小学生の勉強」の話

個人的な思い

小学生の頃の勉強内容はもちろんだけど,1番大事なのは

勉強の習慣だったり、理解することや学ぶことの楽しさを身につけること。

子どもは,宿題が作業になってたり、テストでの点数を気にされたりで少しずつそういう興味を失っていく。

日本がそういう教育だと言ってしまえばそれまでだけど、本来子どもは何かに興味を持つはず。

それを全力で頑張らせていけば,自信もつくはず。

なかなか難しいとは思うよ。

親も人間だからね。

でももちろん子どもも人間。

やる気が毎日あるわけでもない。

だから,ルールが必要だよね。

そうやって習慣を身につければ,中学になっても,高校になっても勝手に勉強していくようになるはず。

小学生にはそういう習慣を身につかせたいなと思っています。

(Visited 48 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました