「頑張れば頑張るほど不安になる」の話

個人的な思い

経験上、頑張って頑張ってる子ほど不安が消えないという子が多い。

当然と言えば、当然だ。

不安だから、頑張ってるんだろうから。

成績や、入試で今まさに不安になっている子。

多分、めちゃめちゃ頑張っているよね。

きっと根が真面目なんだ。

でも、テストで失敗する。入試で失敗する。

それがなんだっていうんだ。

人は失敗を経験することで成長する。

そりゃ結果がでたら嬉しいし、幸せだと思う。

だけど、それはあくまで一瞬。

そこで成功したからってこの先ずっと成功するわけじゃない。

高校入試や大学入試なんてまさにそう。

入った高校があなたの志望校だし、入った大学が気に入らなければ、また受ければいい。

それで人生がきまるわけじゃない。

まぁ塾の先生とは思えない発言に聞こえるかもしれないが 笑

でも、頑張りすぎて疲れてしまったら、一旦休んで欲しい。

自分が壊れてしまったらそれこそ意味がないから。

ちょっと休んでまた進んでいけばいいと思う。

もちろん、全然頑張ってない子には、ピンとくる訳もない話ではあるんだけど。。。

でも、頑張りすぎるとそういう弊害も出てくるから、自分で気付いていかないとね。

(Visited 46 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました