「問題をよく読むこと」の話

個人的な思い

ちょっと難しい問題になると、すぐに諦める子、諦めずに考える子。

これだけで、その子の学力って判断できる。

「どうせ無理だ」っていう感じで読んでる子も同じ。

問題の文章すらしっかり読んでいない。

それは解ける訳がない。

もう一度、問題文をしっかりと読んでいるかどうかに気をつけて欲しい。

問題に書いていないことなんて出ない。

例えば、数学の点が動く問題。

点がどこから出発して、どこまでいくのか。

どれくらいの速さで動くのか、何がXで何がYか。

その辺上にいるときどういう形になるのか、何秒その辺上にいるのか。など。

問題を解くために必要な数字はすべて問題文に書いてある。

なのに、何も考えようとせず、手が止まっている。

そんな状態でできるようになるわけがない。

で、「難しい」っていう。

その前に問題をちゃんと読んだのか?

何回も繰り返して読んだのか?

読んでいたとしたら、なにかしらの疑問がわくはず。

だから、いつもちゃんと問題を読んだのかって言うんだよ?

僕だって、1回読んで理解出来なかったら、もう1回読むし。

そうやって、まず読むことからもっと徹底して欲しい。

だから、問題を読むクセをつける授業をいつも心がけている。

以外と多いよ。そういう子。

社会人になった時に、書類をよく読まなかったら、ミス連発だし、重要な仕事も回ってこない。

だから、そういう事にも今後もっと気をつけて授業するからね!

(Visited 33 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました