「スキルを磨け」の話

個人的な思い

何度もいうが、塾の本質というのは成績が上がるのかどうか。

これはもう紛れもない事実だと思う。

成績が上がらなければ、塾を辞めて行くことになるだろうし、上がれば続けてくれるだろう。

ただ、成績は上げてあげるものではなく、どちらかと言えば、自分であげるもの。

そう考えると、塾が上げたのか自分で上げたのかは難しい。

では、塾の本質はというと、「その塾に通って成績が上がる訳ではなく、その塾の環境が自分が頑張れる環境かどうか」ということになる。

例えば、先生が熱心。競い合う仲間がいる。

そういう環境が塾の本質ということになる。

という側面から考えると、僕の思考の中にある考えが浮かんできた気がする。

そして、その考えはそのまま僕へと向かってくる。

すべてにおいてまだまだ全然足りていないことを思い知らされる。

ココスタは、まだまだ発展途上だ。

どんどん変化もするし、戻ったり、進んだりもするだろう。

前はいいって言ってたのにということも、やるかもしれないし、やろうっていったのに

やらないかもしれない。

その時、その時で変わる可能性は大いにある。

それが、生徒のためになるのであれば、遠慮無く変える。

そのためにいろいろなスキルを磨かなきゃな。

(Visited 43 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました