「教科書の内容を理解する」の話

個人的な思い

まず、教科書の内容が理解出来ているかどうかは、非常に重要。

例えば、社会

その教科書本文に書かれている単語の意味が分かっているかどうか、分かっていない場合は、

真っ黒な内容を読んでいるようなもので、ちょっと分からない場合は謎解きをしているような

状態と等しい。

だから、まず教科書に書かれている語句がどういう意味なのかどうかを確認して欲しい。

もちろん他教科も同じ。

語彙力を増やすことは、分からない言葉の意味を覚えていくこと。

音読をするのは、まずそういうところをクリアにしてから。

もちろん、音読は非常に有効な勉強法で重要だけどね。

言葉からイメージをちゃんと湧かせられるようにすることも重要だ。

(Visited 52 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました