「解説を聞いている時の反応」の話

個人的な思い

分からない問題の質問を受けて、解説をするときに

聞く側の反応で大体できる子、できない子の判別がつく。

解説をしているときに反応が止まる子

これは、間違いなく伸びるタイプだ。

解説の言葉を頭の中でよみがえらせながら、じっくりと脳内で咀嚼していく。

その作業の中で疑問に思ったら、また質問してくる。

そういう子は間違いなく伸びるし、できる子だ。

逆に、解説している途中に何度も頷いたりする子。

これは一見分かったように見せかけて、実は分かっていない。

そんな子が多い気がする。

もちろん、全員ではないと思うけど。。。

教えている側としては、解説時の表情をみれば大体判別はできるんだけどね。

分からない問題の解説を聞くときは、自分のペースでゆっくりと解釈して

いって欲しい。

じっくりと考えて、疑問はすべて解消し、もう一度自分で解いていく。

そうすることで、レベルは上がるはずだから。

(Visited 50 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました