「夏期講習いよいよ残り2日 システム面で思ったことなど」の話

個人的な思い

ココスタの夏期講習は7月23日から始まって8月31日まで。

いよいよ残り2日です。

塾によっては8月からスタートし、先週末で終わりって所も多いみたいですが、

ココスタは、きっちり最後まで営業しています(^_^;)

だから?って話なんですけどね(^_^;)

夏期講習を行うのが、8月のみの塾の場合、恐らく通常授業は無しとしているんだと

思います。

その代わり、夏期講習を全員が受講してくださいね。という感じです。そしてその場合

夏期講習の前半は復習、後半は予習という感じのカリキュラムとなります。

ココスタは、現状では、通常授業はそのままありつつ、夏期講習は任意で受講してもら

って復習を行います。

どちらが良いとか悪いの話ではありません。

夏休みの予定を立てるご家庭側の立場になったときに、きちっとカリキュラムが決まっていた方が、予定を立てやすいのか、逆にあらかじめ無理な所を教えてもらって、これるところで授業予定を立てるという今のココスタの方式が良いのか。

結構、悩むところです(^_^;)

特に、この夏はちょうどコロナ第7波が猛威を振るっていましたので、というのもありますが、個別の場合どうしても急な欠席というのはつきもので、それに伴って振替も増えます。

逆にカチッとカリキュラムを決めておけば、そういうことも無くなる反面、そのカリキュラムに合わないお客さんは受講を見送るというケースもあります(^_^;)

なかなか難しい問題ですね。

確かに、通常をなくして、夏期講習にはめ込めば、日数や時間的にできなくはないと

思いますので、その方が良いのかもしれません(^_^;)

昨年、今年と考えて、来年以降も考え続けていきたいと思う内容です。

個人的に現時点では塾の予定ありきの空いている所で自分の予定の方が、計画は立てやすいのかなと(^_^;)

現状のココスタだと、自分の予定ありきの塾の予定が後で追加されるですので、無理なく受講できるとはおもっていたのですが、、、。

う~ん。

悩ましい問題ですね(^_^;)

システムというか、仕組みをもう少し色々と深く考えていきたいと思います。

どちらにしても、今年の夏期講習は残すところ今日あと半分と、明日です!!

今年もよくがんばりました(^^)/

(Visited 81 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました