「中学生はつらいよ・・・」の話

個人的な思い

中学生はつらい?

まぁつらいよね。

急に今までの自由な環境から部活に勉強にと、忙しくなる。

さらに、思春期も重なって、バランスが崩れてイライラしたり、親もそれみて、

大変だ。。。

さらに、先生も休日は部活、テストの時期になると問題を作ったり採点したり、

中学は先生も生徒も大変だ。

やっと少しずつ変わって行きそうな動きもあるけど、一番の負担は言うまでも

なく、部活動だと思うんだよね。

そりゃ色々と意見はあるとは思うし、弊害もあるんだろうけど、、。

もちろん、部活で良い面や学ぶ面もたくさんあるとは思うという前提ね。

そもそも、自身が学生時代野球をやっていた人が教員になった瞬間、春から

バレー部の顧問ね。

そう言われて、バレーの知識を勉強し直す。

これだけで、教員にとっては余分な仕事負担が増える。

で、休日は土日どちらかは活動する。

さらに授業準備・授業報告などあげたらきりがない。

唯一の昼ご飯中もクラスで給食。。。

休まる暇なんてない。

部活がせめて無ければ負担は軽くなるような気がするんだけど、、、。

なにかやりたい子は、自分で習いにいけば良い時代なんじゃないかと思うんだけどなぁ。

それこそユーチューブでもいいし。

中学の大会をなくせば、部活をやる意義もなくなるような気もする。

まぁあくまで、個人的見解だけどね(^_^;)

でも、少なくとも現場の人間が全員乗り気じゃないなら、やっても意味がないと

思うんだけどなぁ。。。

理解度はひとりひとり違うのに、同じ時間部活して、その後、勉強、宿題。

間違えた問題はその日のうちに理解したくても、眠い。

頭が働かない。

次やればいいや。

分からない事が多すぎる。

もう無理。

やりたくない。

悪循環だと思うんだけどなぁ。。。

特に、一学期の夏前。部活が長すぎてくたくたで、せめて1日平日は1時間のみ。

そうして欲しいと思うのは僕だけでしょうか?

まぁ時代によって変えなきゃいけないことは、迅速に変えられる仕組みが欲しいよね。

ちなみに、僕自身は部活しっかりやってたし、水も今みたいに自由に飲める時代ではなかったし、結構つらかった思い出しかないけど。

難しい問題なんだろうなぁ。。。。。

いま言えることは、みんなつらいんだから、がんばろ!って事くらいしか無い。。。

それもなんかねぇ?

とにかく、中学生のみんな、学校の先生、お疲れ様です!

(Visited 54 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました