「数学はドラゴンボールのような感じかな」の話

個人的な思い

最近、中3の子たちは数学がよくできるようになってきた。

だからか、「もう数学はいいんで」なんていう舐めたことを言い出すこともある。

それもそのはず、つい最近のiテストでも、100点の子と90点の子だから、

調子に乗るのも分からないでもない。。

だからそれを聞いても僕は黙ってたんだけど、、心の中では

「いつかしっぺ返し食らうんだろうな」と思っていた。

案の定、模試でしっぺ返しをくらってたね。

数学がいつもより難易度が高いっていうのもあったけど、彼らの力からすればもっと

取れるはずだ。。

本人たちも反省していたから、よい傾向だ。

あくまで模試は練習だからね。

これで、数学を舐めずに本番まで気を抜かずに勉強するだろう(^^)

それにしても、数学はできたと思っても、また新しい問題が次から次へと出てくる。

ドラゴンボールみたいに、ピッコロを倒したかと思えば、ベジータが出てきて、

倒したかと思えば、フリーザが出てきてって感じと似てる。

修行を積んでも、また新しい問題で悩まされる。

でも、それの繰り返しだよね。勉強って♪

そして、それは数学に限ったことじゃないか・・・笑

(Visited 61 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました