社会は暗記すれば上がるのか?

勉強法

「社会は覚えるだけ」とよく言われている。

まぁ一言で言えばそうなんだけど、多分苦手な子は、「いや、そうかもしれんけど」

って思うんじゃない?

「覚えれんからこまっとるんやん」

みたいな感じかな(^_^;)

じゃあ、どうすれば良いのかっていうことなんだけど、

まぁ、暗記なのは間違い無いんだけど。

定期テストのレベルなら、学校の問題集をくり返しやれば点が取れる。

最低でも3回周り。

で、やるときのポイントとしては、まず、答えを見ること。

で、答えを覚えたら、問題を解く。

1回目は丁寧に。ここ重要ね。

問題も、覚えた答えも頭の中で読みながら、解く。

答えを覚える段階からそうすると尚、良いね。

2回目は普通に解くんだけど。できれば、最後の問題から解くといいかも。

で、間違えた問題はチェックする。

3回目は間違えた問題から。

以降、間違えなくなるまで解く。

そんな感じでやり方だけ変えれば、かなり変わるはず。

暗記は工夫。

この暗記の仕方が良いよ。っていうのは十人十色。

自分にあった覚え方を見つけるのが一番。

一般的には、目につく機会を増やせば増やすごとに、記憶にとどまりやすくなります。

ということは、問題を解けば解くほど覚えるってことですね。

もしくは、毎日教科書を眺めるだけでも変わります。

あとは、語呂合わせや、結びつけなど一般的な方法ですね。

社会などのような暗記物は、工夫して自分の中だけでもいいので、自分なりの暗記方法を考えてみると良いです(^^)

考えるクセも身につきますしね(^^)

ココスタから与えられるのは、大量の問題です(^_^;)

勉強に近道はない・・・(^_^;)

面白くない回答でしたね(^_^;)

(Visited 144 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました