勉強に限界はあるか?

個人的な思い

勉強に限界があるか?と聞かれたら、答えはノーでもあり、イエスでもある。

何故か?

それは、気持ちが切れた瞬間こそが、限界ということになる。

自発的に気持ちが切れることもあるだろうし、他の要因でなることもある。

でも、逆にいえば気持ちが切れなければ限界はない。

あんなにやったのに、成績が伸びない。

そういうことじゃない。

あんなにやったのに伸びなかったのなら、さらにやるしかない。

それができない。

もう無理。

だったら、もう成績は伸びない。

限界までやったか?限界って分かる?

親でもなく、塾の先生でもなく、自分で限界決めちゃってないか?

そんなに簡単に成績は上がるわけじゃない。

そういうことを今後も続けて伝えていこうと思う。

(Visited 53 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました