真似して続けて行けばオリジナルになれるか、否か。

個人的な思い

どんな人でも、その生き方や、行動を誰かの真似して生きている。

誰もが、真似て生きてきたんだから。生まれた瞬間から、親の真似から始まってさ。

例えば、勉強だって大きく言えばそうだよね。

自分で勉強法を見つけた気になっているけど、大きく言えば、誰かの真似を

している訳で。

真似から入るのが一番最初にできる勉強じゃなかった?

塾の運営だってそうだしね。

どこかの塾に感化されてその塾の真似をして運営してるってこと。

これは別に悪いことじゃない。

成功している塾、自分の考えを具現化している塾の真似をして何が悪いんだって話。

ただ、表面だけ真似ただけでは成功できないと思うけどね(-_-;)

勉強法だってそう。身近に1桁順位を取っている子がいるんだから、それをみんなで

シェアしていこうよって話。

幸い、うちには今、何人か1桁順位を取っている子がいる。

この子達は紛れもなく、1桁を取るにふさわしい努力をしている。

だから、みんなでその子たちのやり方や、勉強法をシェアしていかないかってこと。

だから、学年末が終わったらアンケートをしようかと思う。

400点以上取る子たちの勉強法とか、350点以上取る子たちの勉強法とか、もう少し限定的に段階を経ても面白いかもしれないな♪

あと、今年は高3生で名大を受ける子がいるから、その子が合格したら、名大生の勉強法って言うのも面白いかも♪

真似ることは学ぶこと。

真似てもオリジナルになれるはずだよ。但し、ちゃんと真似ないとダメだけどね。

このアンケートが完成したら、ココスタの生徒たちにシェアしよう。

僕は、当たり前だけどココスタの生徒たちが一番大事だから(^^)

知りたい人は、お問い合わせください(^^)/

ご入塾お待ちしております(^^)/

(Visited 56 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました