ココスタは、テスト期間になると机の配置が変わる。
上の写真のような状態。
で、僕はこの生徒達を後ろから見渡せる場所で授業をしていたり、事務作業をしていたりする。
後ろから見ていて、「○○、集中力がついてきたなぁ」とか「○○、まだ足りんなぁ」とかがすぐに分かる。
例えば、生徒が少し遅れて入ってくる場合に、入り口のドアが開く。
その時に、すぐにそちらを見る子。
これは、まだまだ集中力が足りていない。
例えば、物音がしたときにすぐに周りをキョロキョロする子
これもまだ集中力が足りていない。
そういう事が気にならなくなった時に、集中力がレベルアップしたときだと思う。
集中力が続く子にいきなりなろうとしても無理。
まずは、レベル1机に座って黙々と勉強をすることから。
それができるようになってきたら、次は、レベル2集中時間を長くしていってみる。
で、それができるようになってきてから、レベル3深い集中を求めていく。
という具合。。。
レベル2からレベル3はかなりの経験値が必要になるけどね。
ココスタ生たちは、最近入塾してきた子も含めて、大体全員がレベル2まではできている。
レベル3の子は、まだ数えるほどしかいない。。
増やしていかねば。
それにしても、最近入塾した子たちも、黙々とやる環境に身を置かれると、自分で黙々とやれる。
やっぱり、そういう環境はすごい大事だよね(^^)
(Visited 47 times, 1 visits today)
コメント