小学生の保護者のみなさん

個人的な思い

本日通知表が返却されたかと思いますが、来年度より、中学生でも通知表の評価観点が変わります。それにさきがけて、小学生は今年度より評価観点が変わっています。

昨年までより◎もしくは「3」がつきにくくなっていませんか?

点数はそんなに昨年と変わらないのにそうなっているのであれば、それはこの評価観点の変更が原因になっています。

要するに「3」または◎の基準が上がったということですね(^^)

今まではギリギリで「3」または◎だったりしていた子は、「2」または○になってしまいます。

なので、テストの点数をしっかりとみて、昨年同様の点数が取れているようであれば、

そういうことなので、お子さんの学力が著しく下がっているわけではないということです(^^)/

また、小学生の通知表は昔から曖昧な部分も多いので、そこまでお気になさらぬよう。

3段階しかないので、階級の幅はどうしても広がりますしね(^_^;)

授業態度に関する部分の評価や、先生からの言葉などで、褒められる部分を見つけて思いっきり褒めてあげてください(^^)

その後、改善するポイントなどをしっかりと伝えてあげてください。

(Visited 49 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました