物言う部下と従順な部下のどちらがよいか

個人的な思い

昨日、生徒と話をしていたときに、先生は「頭が良いけど、素直じゃない部下」と「頭は良くないけど、素直な部下」とどっちが良いですか?というような内容の質問がありました(^_^;)

なんちゅう中学生や・・・(^_^;)

僕個人としては、「素直」ということは素晴らしく大切だと思っています(^^)

部下というくくりではなく、人としてです。

だまされやすいタイプなんて言われそうですが・・・(^_^;)

だまされても、まぁ仕方がないかと思えるタイプではあります。もちろんその時に腹は立ちますが、、、(^_^;)

話が逸れましたね。。。

頭が良いという表現と、へりくつと言いますか、何でも反対してくるというか、「いや、こっちの方があーだ、こーだ」とすぐに言うような人は、イヤじゃないですか?

これは、頭が良い訳ではないかもしれませんが、、、(^_^;)

確かに、新しい発見もあるかもしれませんし、それを理路整然と説明してくれるならば良いんですが(^_^;)

大体、悩んでいる場合は「背中を押して欲しいだけの時が多い」です。

僕の頭の中で考えられる範囲を超えてくる考えをしてくれると嬉しいんですが(^_^;)

なんだか、とりとめの無い文章になってしまいました(^_^;)

こんな私では、頭の良い部下は使いこなせそうにありません。。笑

(Visited 89 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました