○○式とかってあるじゃん?あれって・・・

個人的な思い

よく塾の謳い文句なんかで、○○式とかって聞くと思うんだけど、僕はあまり使わない。

何でかって?決まってるよ

がんばっているのは塾じゃなくて生徒だから

それなのに、○○式とかっていうと、さもそれで上がったみたいになっちゃうよね?

それがあったから、成績が上がったみたいな感じ。

○○式が先に来て、あとに成績がついてきたみたいな。

ちょっと違うと思うんだよね。

まぁ仕方無いとは思うんだ。理解できる。売りが明確だし、分かりやすいもん。

でも、僕は使わない。

うちでいうと、ココスタ式になるんだろうけど、そもそもそんな大層な指導法なんてないしね笑

どんなに優秀な先生が教えても成績が上がらない子だっているし、どんなに経験が少ない先生が教えたって成績が上がる子だっている。

何でか分かる?

生徒ががんばったからだよ。

塾としてやれることは、生徒ががんばる環境をどう作って行くかじゃないかな?

そこが、1番難しい所だが、、、(^_^;)

さぁ、今日は順位帰ってきてるかな?

生徒たちのがんばりの結果が楽しみだ(^^)

(Visited 54 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました