14時40分のテスト対策状況と中2にもスポット当ててみます(^^)

ココスタの紹介

本日の14時40分からの対策状況はこんな感じとなっています(^^)

13時からの状況は先ほどのブログでも載せましたが、一応比較のために(^_^;)

さて、残り3時間ほどがんばっていきましょう(^^)/

ところで、タイトルにもあるように中2にスポットをあててみます。

一般的に中2は中だるみしやすい時期だと言われています。

中学校にも慣れて、受験はまだ1年あるし、とりあえず、今は遊びを優先したい。みたいな感覚です。

塾の指導経験からも中2の時期が1番指導が難しい時期だと思います。

それを今年のココスタ生に当てはめてみます。

結論からいうと、ココスタに通う中2はやる気に満ちあふれています(^^)/

大和中の3学年に対してテスト対策のコマ数を多い順に並べていくと、、、

1位 28コマ(中2)+6コマの通常授業

合計勉強時間 51時間

2位 26コマ(中2)+7コマの通常授業

合計勉強時間 49.5時間

3位 22コマ(中3)他中3 2名 中2 1名 +4コマの通常授業

合計勉強時間 39時間

*塾のみの勉強時間となります。通常授業は対策期間中(2週間)のコマ数です。

となっています。受験を控えた中3を押さえて、中2が1位、2位を独占しています(^^)

ココスタの中2生はお互いがお互いを鼓舞し合う関係を築いています。

もちろん私を含め講師側からの意識改革もあるのですが、それだけでは、他の学年も同様に伸びてこないと不思議です。

中2が他の学年よりも秀でている部分は生徒同士の切磋琢磨

これです(^^)/

他学年よりも、中2は休憩中などの会話を聞いていると、

「○○点で○○位くらいになる」

「こういう所をやった方が良い」

「これくらいの成績だったら○○高校に行ける」

「どれくらい勉強した?」

などの会話が多いのが特徴です。

模試で、愛知県上位5%以内にいる生徒が、同級生を巻き込んでくれています(^^)

そういう刺激を与えながら、休み時間中に分からない問題を教え合いながら、切磋琢磨しています。

こういう個別指導塾を目指してやってきたので、まさに具現化された状態です(^^)/

ということで、うちの中2は中だるみとは一切無縁!!

全員が全員過去最高順を狙っています!!!!!!!!

中2に負けるな、中1・中3(^^)/

(Visited 34 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました