やっぱり何事も努力だよ。

個人的な思い

これはもう「ど正論」なんだけど、やっぱり努力しないと何事も無理なんだと思う。

これは、人生において永遠のテーマなんだと思う。

恋愛でも成功したけりゃ努力するように、スポーツでも成功したけりゃ努力するように、仕事でも出世したけりゃ努力するように、勉強でも同じなんだと思う。

努力を数値化できたら1番わかりやすいのかもしれない。誰かそういう単位と定義を作ってくれないかなぁと思う(^_^;)

もし実現したら学年順位が1桁の子たちの努力の数値はどうなんだろうね(^_^;)

1位が100努力で2位が10000努力とかってなったらえげつない程の差があるよね(^_^;)

でも、1位が10000努力で2位が9800努力だったらもう少しがんばろうと思える気がするんだけど、やっぱりちょっと難しいか(^_^;)

でも、間違いなく努力が成功の鍵を握っていて、その舵をとるのは自分自身だってこと。

自分でブレーキも踏めるし、アクセルだって踏める。

進む、止まるも自分自身だってこと。

諦めた人はそこで止まるけど、諦めていない人はずっと進んでいく。

ということは、いつかは必ず抜かれるってことだよね。

中学校生活をレースに例えてみると分かりやすいかな?

同じコースを「よーいドン」でスタートして、完全に諦めた人からその場で止まる。諦めかけると、スピードが遅くなる。諦めず努力していると、スピードに個人差はあるが、前に進む。

1週、2週とコースを終える度に順位は少しずつ入れ替わっていく。そんな感じかな?

努力が何事にも大事なのは、努力をすれば必ず少しは前に進んでいけるってことを

生徒には伝えていきたい。

そんなことを思いながら日々仕事をしています(^_^;)

(Visited 74 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました