自己最高更新!!

個人的な思い

中部中1年生がテストの度に自己最高を更新してくれています(^^)

今回も前回より15位upですので、夏期講習がんばってくれた成果ですね(^^)

中学入学時からだと、30位上がっています(^^)

いいですね(^^)理想的な上がり方です(^^)/

次は、中間です。

まだまだここからがんばっていこう!!

中2も、入塾してからという意味では、毎回上がっています(^^)

前回より11位up

自己ベストではないですが、輝きを取り戻し中というところでしょうか(^_^;)

あ~こうなってくると大和の中間が楽しみだ(^^)

もちろん中部の生徒たちもまだまだここから上げて行こう(^^)/


先日生徒にこんな質問をされました。

「先生、○○くんはここからどこまで上がると思いますか?」

友達の○○くんのことを心配して聞いてきたんだと思います。

それに対してこう応えました。

分からない。」と(^_^;)

「○○くんが今までもうこれ以上勉強できないという経験があって今の順位なら無理かもしれないけど、見た感じまだそういう経験はしていないから、どこまで伸びるかは判断できない。」と付け加えておきました(^^)

ただ、○○くんの名誉のために言っておきますが恐らく現時点でも次のテストでは自己ベストを出すと思います。

ですが、この話は○○くんに限らず誰もがそうかもしれません。

もうこれ以上はだれがどう見てもやれないだろうというくらい、もしくはそれに近いくらいのテスト勉強をした経験がありますか?

たぶん9割5分の人がないと思います。←中学生限定ね(^_^;)

ちなみに、中学時代の私もありません(´д`)

だから、逆に言うと、どの子も限界なんてないし、今後、伸びしろがどれくらいあるのかはわかんないと思います。

その子が本気になって、本気で上げたいって思って勉強に取り組んでくれれば、高確率で成績は上がるはず。

だから、ココスタ側としては、生徒にそう思わせるように、そう思ってもらえるように今日も明日も明後日も今後ずっと生徒に接していくだけ(^^)

これが、塾として1番むずかしい仕事なんだと思うが、、、(^_^;)

こういうことを深く考えている塾や塾講師は多分少ない・・・・(^_^;)

(Visited 67 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました