緊張と緩和、一生懸命と一所休憩

ココスタの紹介

中部中、大和中の1学期のテストが終わり、ほっと一息と思ったら、稲沢西中のテストがあり、緊張がまだ続く今日この頃です(^_^;)

タイトルにも書きましたが、緊張と緩和ということが、塾生にとっては、テスト週間が特に緊張で、テストが終わると緩和が訪れます(^^)

多くの塾さんが一生懸命に勉強に熱を入れて指導していると思います。

そして、多くの親御さんが、一生懸命に勉強をして欲しいと思っています。

我が子に対して、勉強に対して一生懸命に取り組んで欲しいことでしょう。

もちろん、ココスタでも例外なく一生懸命に指導しておりますが、この緊張状態が続くことは必ずしも成績を向上させる手段として有効とはいえません。

正確に言うと、緊張状態で授業を受けていても、効率が良い勉強とは言えませんということです。


・静かだから集中できている?

・授業でいつも目を合わせて頷いてくれている?

・解説中、黙ってずっと表情を変えずに静かに聞いている?


・授業中に解説をしたら、生徒が笑顔になった。

・解説の最中に質疑応答が多い。

・解説を眺めながら、「なるほど」「あっそっか」と声に出しながら頷いている。


さぁ、上の3つと、下の3つどちらが集中していると思いますか?

もし、上の3つと思う場合は、集団の塾へ行ってください(^^)

下の3つの方が集中していると思う方は是非ココスタへお越しください(^^)/

毎回の授業での緊張と緩和、そして一生懸命と一所休憩を駆使してココスタは一宮市と稲沢市でNo1の個別指導(自称)を展開しています(^^)/

自称ですが、自信はあります。大手の個別、中堅の個別もいいですが、他には負けない自信しかありません(^^)/

(Visited 87 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました