テストの必要性

個人的な思い

学校でも、塾でもテストというのは必要不可欠です。「テスト嫌やぁ」とか、「何点だった?」と何かとテストの話題をする子が多いのは、テストに興味があるからです。

まず、テストが必要な要因としては、良くも悪くもモチベーションに直結するからです。

学校ならば尚更です。テストの結果で成績(評定)が決まってくるからです。

先生も授業態度だけで成績をつけるのは難しいですしね(^_^;)

塾でも「今日テストだよ」というと、途端に緊張しだしたり、逆にやる気を出したりという変化が見られます。

子どもにとってテストというものは、やはり意識が変わるんだなぁと思う瞬間です。

ココスタでは、中学生は単元が終わるとテストがあります。

こういういわゆる小テストでも、常に刺激をもって取り組んでくれています(^^)/

また、5月に塾対抗中間テストを行いました(^^)/

これは、いわゆる大テストですね。単元毎ではなく、ある程度の単元がまとめて出題されるテストです。

また、塾対抗としたことにより、より多くの生徒が大きく意識をして取り組んでくれました(^^)/

各学年の塾内平均点で勝敗を決めましたが、惜しくも1勝2敗で負けてしまいましたが、2学期もまたやりたいと考えていますので、そこでリベンジですね(^^)/

楽しいイベントなので、色んな塾さんが集まってくれるともっと盛り上がって行けると思います。

「うちもやりたいな」

「ちょっとおもしろそうじゃん」と思われた方は是非お声がけください(^^)/

いつでもお待ちしています(^^)/

先日、塾対抗テスト用に作って頂いた、表彰盾を頂きました(^^)/

準優勝という響きがいいですね(^^)/

ものは言いようです(^_^;)

(Visited 19 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました