オンライン自習のやり取り

教室の日常

通常授業を再開しても、オンライン自習は平日毎日開催しています(^^)/

まぁ平日の利用は、さすがに中学生は学校が始まったら、減ってきましたが、高校生(特に高3)は、毎日参加しています(^^)/

そんな中、中学生も参加することもありますが、中学生については、こちらがしっかりと管理して、少しでも不審な動きがあるときは、LINEで指示をだします。以前もこんなやり取りをしました。

私「カメラをオンにしなさい」

生徒「いま休憩中です」

生徒「先生はこの時間授業ないんですか?」←余計なお世話だ(^_^;)

私「休憩が長いよ」

生徒「ご飯を食べていました」

生徒「今日の夕ご飯はなんでしょう?」←知らんがな(^_^;)

私「カメラをオンにしなさい」

生徒「オンにしましたよ」「そのセリフばっかじゃないですか」←さっさとオンにすればいいませんが(^_^;)

こういう生徒とのやり取りも私自身少し楽しんでいるところはありますが(^_^;)

こういう生徒に対して、しっかりと管理しなければいけません(^^)/

ただ、今後もオンライン自習は残して行きたいと考えています。現在は、塾での自習を禁止していますが、学校が通常通り1・2・3年生がそろって下校ができるようになったら、塾でも自習を解禁していきます。

ただ、そうなってもオンラインの自習は残して行きたいと思います。なんだかんだで使い勝手が良いということ、周りの勉強の姿を見ながら自分のやる気を高められるということ、高校生には特に好評です(^^)/

スマホのアプリを起動した瞬間に勉強のスイッチが入ると言っていました(^^)/

いいものは、何でも使います(^^)/

中学生も集中してやってくれているのは間違いないですが、高校生のそれと比較するとやはり、少し足りないかもしれませんね(^_^;)

まぁ今後の伸びに期待しています(^^)/

(Visited 60 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました