進化論と退化論

個人的な思い

オンラインが活用できるどの企業にも普及し始めてはや1か月ほど…。

塾でもそうです。どこもオンライン、オンライン、オンライン、、。

これを進化と捉える人が大半だと思う。

「家でこんなこともできるようになったのか」って

「令和の仕事の仕方や」など進化論の方が多いと思います。

ただ、視点を変えると退化と捉えることもできるような気がするのは私だけでしょうか?

塾全体がオンラインに主戦場を持って行ったら、正直生き残って行くことは難しいと思います。

そりゃあ、うちもオンライン自習室を試してます。可能性も感じます。やってよかったって思ってます。

あくまで、サブとして脇役の部類です。サービスの一環として、こういうのはあっていいなぁ程度です。

入塾面談の際に、うちのシステムにオンライン指導はなかったので、オンライン指導にしたからって同じ料金というわけにはいかないと思ってます。

オンラインならオンラインで、そのコースやシステムを作らないといけないと、オンライン自習室(お試し)をして強く思いました。

そして、退化した指導方法を、オンラインで指導システムで進化させて行くようなシステム、コースを作らないといけません。

これで、今まで通りに近い形で指導できるって喜んでる所が多い間に…。

個別指導に勝る指導法はないと思っていますので、オンラインで私が思い描く指導ができれば別ですが、、。

今はまだちょっとハードルが高そうです…。

つきっきりじゃない個別指導をしている所は、そんなに変わらずにできるとは思いますが…。

分からない所があれば手を挙げて、別室に連れて行って、マイク繋いで、解説するくらいなら、問題ないと思います。

ただ、それは違うんだよなぁ…。

まだ勉強不足なだけかもしれませんが、現時点では、以前のココスタの個別指導をオンラインに持って行くことはできそうもないので、オンラインでやるとしたら、違う形で提供することになりそうです。

オンラインでも進化できるシステムを試行錯誤していこうと思います(^O^)

完全に個人的な意見ですが(^O^)

また、考えまとまったらお知らせしますね。

あんまり隠すの好きじゃないんで(^O^)

(Visited 134 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました