オンラインの便利さの影で、一抹の淋しさ

ココスタの紹介

まだ、どうなるかは分かりませんが、今後コロナの終息後、世の中はオンラインが一気に加速していきそうですね。便利な世の中といってしまえばそれまでですが、古い世代の考え方なのかもしれませんが、一抹の淋しさもあります(^_^;)

オンラインで、学校の授業や、自宅で呑みながらオンライン呑み会、オンライン会議、取引など大抵のことはできるようになるでしょう。一部のチームスポーツなどはオンラインでは難しいかもしれませんが、大抵のことはできそうです(^_^;)

また、これにより、遠方でも通勤や通学をしなくてすんだり、学校生活でいえば、いじめなどに代表される人間関係なども減るかもしれません。

しかし、そういったすべての弊害が排除されていくと、人は成長できるのかなという不安が少しあります。

便利な世の中になることは、大事ですし、肯定派ですので、大賛成です。

ただ、人と人が接することで生まれる人付き合いにも良さはきっとあり、その場での熱量や、雰囲気、ライブ感というものは、なかなかオンラインで感じることは難しいのかもしれないと感じています。

例えば、YouTubeなどで、ライブを見るよりも会場に行った方が、興奮するのではないでしょうか?

塾の指導もそういった部分は大事だと考えています。

学校は、オンラインで構いません(^_^;)

ただ、バランス良くやって欲しいとは思いますけどね(^_^;)

ハードとソフトというか、モダンとクラシックというか古き良きものと、新しいものとの融合というか、歴史が今まで何度も直面してきた問題をこちらも追究して行きたいと思います。ウエイトの比重は従来のスタイルに重きを置きますが、柔軟に新しい便利なものを活用して、便利さと、淋しさを上手にカバーして行けたらと考えています(^^)/

何はともあれ、愛知県は現状通り、学校の再開が見込まれているので、それに備えて今まで準備してきましたので、これからも最低限の準備はしつつ、ココスタは邁進していきます(^^)/

4月に入り、来週からは学校が再開されます。新規の入塾生は絶賛募集中です(^^)/

併せて、英検2級講座生も現在高3生1名決定しましたので、残り5名です(^^)/

特に高校3年生は、今年に2級を取得し、大学受験を有利にしませんか?お待ちしています(^^)/

お早めにご応募ください(^^)/

(Visited 49 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました