頭の回転が速い人

未分類

オフです。せっかくなので、私が憧れる人について書いてみようと思います(^O^)

タイトル通りですが、頭の回転が速い人に憧れます。

例えば、Aという事実を突きつけられて、その先の未来を想像することができるというようなことです。

例えば、携帯でテレビを見れるようになって、ひな壇でテレビに映ると目立たないと思って、ひな壇に出るのをやめ、違う道を模索した西野亮廣さんなんかは尊敬に値します(^O^)

携帯でテレビ見れるという事実から、そういう発想に持っていけることが、頭の回転が速いということなんだと思っています。

授業をしていても、たまに感じることがあります。長年塾講師をしていますから、ある程度固まった解き方や、解説をしてしまいます。その固まった解法ではない解法をすることがたまにあります(^O^)

そういう時は、感動を生徒から与えられます。

これについては、頭の回転を速くとは少し違うかもしれませんが(o_o)

先を見越して人より先に行動することで、その道のパイオニア(開拓者)になれますね(^O^)

こういう力を養うには、やはり思考力と、そのことについてとことん考える持続力が必要です。

そんなことも、指導を通じて教えていけるといいですね(^O^)

(Visited 387 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました