テスト対策9日目(^^)/

教室の日常

テスト対策が始まってから9日目です。さすがにこれくらいの時期になると、より、真剣になってきますね(^O^)

大和3年でいうと、数学については、「使こな」、「ニュートライ」は2回目終了しています。数学はどの教材にも解き方自体は同じ問題は多数ありますが、やっぱり、見たことのある図形、見たことのある問題じゃないと、解けないっていうことがありますから、数学も他教科同様に「繰り返し解く」が必要です。

ただ、大事なのは解説を読んだり、聞いた後に解き方を理解することです。

真似でも何でも構いません。解き方をパターン化して覚えて行くことで、数学の力はつきますし、テストでも点数が取れるようになります(^^)/

「使こな」でいうと、今日のトライや、チャレンジ問題などで、いくつか難問もありますが、解き方を覚えておく、覚えている間にもう一回解いてみるということを繰り返して行けば、必ず力はついて行くと思います(^^)/

でもたまに、「使こな」の解説が不親切だなとか、わかりにくいなと思うものもあるので、その場合はより簡単な解き方を教えています(^^)/

もちろん、その子が理解できる解説をしていますので、その子の学力に応じて言い回しや、使う言葉なんかもちょっとずつ変えています。

ちなみに、解説を読んで理解することは大事だと散々いっていますが、この時期になると、それで時間を費やすくらいなら、即、質問した方が良いかなと思いますよ(^^)/


(Visited 24 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました