大和中テスト1日目、そして中部中テスト前日からの一夜漬けの是非!?

大和中はテストが始まりました。ココスタ生は頑張ってくれたかな?いい点を取ってきて、笑顔で報告してくれるといいなと思いながら、書いています。また、中部中はいよいよ明日がテストです。こちらも楽しみに結果を待ちたいと思います。その前に今日も最後の追い込みでココスタでもテスト対策最終日です!(^^)!

さて、ここからはタイトルに書いた通りですが、(長いタイトルですが、、、)テスト前日になると必ずといっていいほど、生徒から聞かれます「先生、今日は何時まで勉強すればいい?」や「明日早く起きてやるわ!」などの前日の過ごし方の質問(^_^;)

世の中のいろんな勉強法の本を読みましたが、大体テスト前日は早く寝る、そして頭が一番冴えている状態でテストに臨みましょうという内容ですね。

ちなみに起きてから3時間後に頭が冴えてくるらしいので、テストが9時開始なら6時起きということになります。そして、6~8時間睡眠をとるのが良いとされているので、睡眠時間は22~24時ということになります。これが一夜漬けなんてダメだよ!という根拠になっている内容です。(もっと要因はあるのかもしれませんが、、、(^_^;)

それに対し、私の見解はというと、、、、、正直いって分かりません。すいません。<m(__)m>

指導経験の中で、一夜漬けで成績を劇的に上げてくる生徒を何人も見ましたし、逆に一夜漬けせずに成績を上げてくる生徒も何人も見ました。なので、これはもう本人の体質や、性格に寄るものなんじゃないかと思います。

なので、結論としては、今まで順調に成績が上がっている場合は、そのやり方を無理に変える必要はないんじゃないかと思います。

ただし、あくまでこれが通用するのは定期テストのみです。短期決戦だからなんとかなっているだけで、当たり前ですが、受験や資格試験なんかには当てはまりませんから、あしからず、、、。

ということで、テスト前日に絡めた一夜漬け問題を取り上げてみました(^^)/

何にせよ、大和中、中部中の皆さんテストは明日で終了です。自己ベスト出せるようにココスタ生はもちろんのこと、●●塾生や、△△ゼミナール生や◎◎学院生も□□学習塾生もみんな頑張ってくださいね!(^^)!

(Visited 53 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました