「正の数・負の数の大切さ」の話

正の数、負の数

以外と最初に躓く子が多い。

-3-9ができない。

頭の中でごちゃごちゃになっちゃうのか?

3-6とかもできない。

今の子たちは双六とかやらないのかな?

「2マス進んだら4マス戻るのマスやった、最悪」とかそういう概念。

桃鉄とかでも、「1000万円あったのに、ー2000万のマスに止まってまった。」

みたいなね。

そういう経験を積んでいる子ほどすんなりと入ってくるのかな。

そりゃあね、小学生のころは0からの世界しかなかったから、

急にマイナスの世界もあるんだよ。

っていわれたら、「うん?」ってなるよね。

いっそ小学校のうちから、マイナスもやっちゃダメなんかな?

なんて思ってしまう。

まぁたくさん解かせて慣れさせていくしかないよね。

あ、今日からGWで塾はお休みとなりますので、

ブログもGW中は不定期に書いていきますね(^_^;)

(Visited 35 times, 2 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました