「まだ浮つくには早い」の話

個人的な思い

何事も経験値が増えてくると、浮ついてしまうもの。

何回も問題を解いていると、こんなんもう簡単やと思って、

ミスしたりとかっていう経験あるよね?

やっぱ見ていてもそういう子はなかなか治らない。

上位の子たちは1問1問丁寧に解くからね。

数学でも、式を書かない子

理科でもポイントをマークしない子

英語でも文末まで読まない子

基本的に点を落とす子は、浮ついてる。

問題に真剣じゃないというのかな。

問題をさっと読んで、どうせこうでしょと答えを書く。

これは本当によくないクセだよ。

問題をちゃんと読む。

これが勉強ができるようになる基本中の基本。

スピードも大事だけど、まずは問題をしっかりと読むことが大事

そっからスピードを求めていけばいい。

塾で1回周りやって、学校で2回周り目を今やってると思うけど、

まだまだ浮ついている場合じゃない。

分かった気になるのはまだ早いよ。

まだ上を求めているからね。

(Visited 26 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました