「期末テスト最終日」の話

個人的な思い

今日で期末テストも終了です。

今回のテストはいかがでしたか?

こちらから見ている限り、みんながそれぞれ成長して取り組んでいたように思います。

3年生はこれで成績が決まります。

あとは、受験に向けて全力を尽くすのみですね。

12月に学年末テストがあるところもあるみたいですが、おそらく成績にさほど影響はしないと

思いますので、受験に全振りで構わないと思います。

中1、中2はもちろん今回で反省点を見つけて次に活かす。

毎回、毎回が反省を見つけ出すチャンスです。

テストの結果をみて一喜一憂して終わりではなく、何ができなかったのか自己分析が大事です。

しっかりと見つめ直してください。

さて、今回テスト対策を観察していたら、学年順位が1ケタの生徒たちにある共通点がありました。

それは、、、、

「教科書を最初に隅々まで読んでいる」です。

1ケタの生徒たちは、最初手は動いていません。

ずっと眺めています。

教科書を眺めています。

その後、しばらくして問題を解き始めます。

例えば、社会の問題集に取り組む場合、多くの生徒は傍らに教科書をおいて

問題を埋めています。

そこは大きな違いかと思います。

テスト勉強に限らず、教科書を読む→問題を解く

勉強の王道ですね。

そういったことも次回までに生徒に教えていきたいと思います。

テストお疲れ様でした。

明日から23日までお休みを頂きます!

(Visited 42 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました