「この夏のテーマは発見」の話

個人的な思い

ただ今、夏期講習真っ只中です。

日々、忙しく過ごしています(^_^;)

第2教室で、授業し第1教室に戻るなんていう毎日を過ごしております(^_^;)

忙しいのは良いことだと言い聞かせて、徒歩4分の道のりを往復しています。

昼間は特に体力を奪われてしまう。。。

自身が中学の頃とは明らかに違う気温を感じながら、これは殺人級なのも頷けるものですね。

さて、夏期講習の初日にも話したように、この夏の中3のテーマは「発見」です。

毎回、テスト形式で自分は何ができて、何が出来ないのかを仕分けていく。

できない部分を発見し、受験までの克服課題として、強化していく。

そんなイメージです。

毎回できなかったものは、その都度できるようにしていく。

できるようになるには、自分で理解することが、とても重要です。

まだまだ、4分の3以上の夏休みが残っています。日数にして、25日くらい。

1日に2時間勉強したら、50時間、3時間で75時間、4時間で100時間です。

まだまだ、100時間の勉強はできますね。

もちろん、課題や塾の授業以外の勉強時間の話です。

一方、逆に100時間ゲームすることもできますし、漫画をよんだり、ユーチューブをみたりする

こともできます。

どう過ごすのかは自分次第ですが、自習にきて頑張っている子もいます。

どこで勉強するのが一番効率がいいかは人によるとは思いますが、悔いのない過ごし方を

してください。

塾の授業で「発見」した自分の弱点を、しっかりと自分のものにしていってくださいね。

まだまだ挽回の時間はたくさんある!

今からやれば、たくさんある。

まだある、まだあるだと、いつのまにか、時間はなくなっちゃうからね。

(Visited 46 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました