「高校選びって難しいよね」の話

個人的な思い

高校選びってよく考えると難しい

中3になると学校、家、塾とあらゆる所から高校の話をされると思う。

でも、正直いって通ったこともないし、イメージ湧かない。

体験入学とかあるけど、まだ夏休みからだし、、、。

そんな感じでまだピンときていない子が多いと思うんだ。

高校どこにしようか問題

確かに、難しい選択だ。

自分の成績と、ある程度の高校での理想、周りの声、そういうものを含めていくと

なかなか高校を簡単に選ぶことは難しい。

例えば、この成績で入れそうだからって選ぶのもちょっと違う。

高校行って何がしたいっていうのを基準にするのも少し不安。

そういう声が色々と聞こえてくる。

それはすごく分かる。

例えば行きたい高校に行けたと思っても入ったらなんか違うみたいな事もよくあるし。

行きたくない高校だったけど入ってみたらめっちゃ楽しかったなんて事もよくある。

だから、ある程度の条件は掲げて目標を作るのは大事だけど、入った高校が正解だった

って思うようにした方がよいと思うんだ。

例えばの話、高校が第2志望で残念なんてことはない。

入学した高校で精一杯輝けば、3年後なりたい自分になる確率は高くなるはず。

高校はあくまで通過点だから。

ただ、もちろん、入りたい高校を決めて目標に向かって頑張ることは非常に大事。

これがないと、この先頑張ることは難しいからね。

でも、精一杯頑張って結果がダメだったとしても、入った高校で頑張れば問題はない。

だから、高校選びはもちろん慎重に真剣に考えるんだけど、すべてが分かる訳ではない。

この夏、体験入学に行って、自分がその高校に入学したイメージを膨らませて、フィーリングが

合えば、そこの高校を受験したらいいと思う。

でも、高校で人生が決まってしまう訳ではないということはどこかで覚えておこう。

今はまだ人生の経験値を積んでいる状態なんだから。

でも、行きたい高校へ合格させるために、ココスタは頑張るけどね!

(Visited 50 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました