「個別も集団も」の話

個人的な思い

個別指導、集団指導も根本的に大きな違いはないと思っている。

だって目的は同じだから。

結局教える先生に委ねる部分も大きいしね。

だから、ココスタは両方のコースをそろえている。

僕としては、どちらの指導においても共通するのは、考える力を伸ばすこと。

できる限り、生徒主役で進めている。

個別でも、発言させるし、集団でもそう。

間違えてもいい。とにかく考えて発言させる。

間違いなら、なにがどう違うかをまた考えてもらう。

そうやって頭を鍛えていく。

個別でも、集団でもそういう子は伸びていく。

あとは、集団の方がやりやすいと思うことは、こちらの思いや考えを同時にたくさんの

子に届けられるということ。

個別だと、どうしてもそれは難しいからね。

逆に個別の良いところは、その子のためのみに話をしてあげられる。

違いとしてはそんな感じかな。

指導面でいえば、大きな違いはないけど、対応の時間差とかはどうしてもでるよね。

聞きたいときにすぐ聞けるってのが個別の良さ。

待ち時間は存在しない。

まぁでも、それができるのは1対2までだけどね。

(Visited 60 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました