「自己評価の難しさ」の話

中間テストがそろそろ返却されてきて、順位が出るところもちらほら。

中3は今回とてもがんばっていたけど、結果は自分の思い通りじゃないというケース

も見られた。

まぁみんなが頑張る学年だしね。仕方がないとは思う。

でも、順位よりも内申だと思う。

内申が上がる可能性を残せたかどうか。

例えば、国語が平均より10点下だったとしても、数学と理科が平均より15点上だった。でも、順位はいつもと変わらないくらいだった。

そんな感じだとしても、期末次第で数学と理科は「4」が目指せ、国語は「3」のまま

でも内申でいえば2個上がることになる。

そういう可能性がある結果ならば、問題ないと思う。

もちろん、モチベーション的には下がるとは思うんだけど、それは仕方がない。

みんなが今までよりも2倍頑張ったとして、自分も今までよりも2倍頑張った。

そうなれば、結果は変わることはない。

人が2倍やったのであれば、3倍、4倍やって初めて成果が出る。

中3という学年はそういうもの。

一方、中1は今回が初めての結果。

この順位で悲観する必要はない。

今の自分の位置が決まっただけ。スタートラインが決まっただけだ。

レースに例えれば今始まったばかり、しかもこのレースは長丁場だ。

いつでも抜かせるチャンスはある。

今の自分の位置をしっかりと意識して、一歩ずつ頑張っていこう!

(Visited 66 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました