「目で聞く,耳で聴く,頭で話す」の話

個人的な思い

学校の授業,ちゃんと聞いてますか?

先生の話そっちのけで、ノートに夢中になったり、

教科書ペラペラめくったりしてませんか?

1番ひどいのは寝てたりしてませんか?

教科書の内容を記憶に留めさせることは,なかなか

難しいですね。

よほど授業が上手な先生でもない限り,わくわくする

ようなことはありません。

わくわくすると記憶に留まりやすくなります。

でも毎授業そんなことは無理。

だったらせめて,先生の目をみてしっかり話を聞きましょう。

耳でもしっかり聴きましょう。

先生が言ったことを頭の中でリピートして話しましょう。

そうやって授業をしっかりと聞くという基本姿勢を

身につける。

そうすると,徐々に頭に残っていくはず。

先生の印象も上がるしね。

そんなことを授業の合間に伝えていきます。

塾でも同じことが言えるしね。

(Visited 55 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました