「毎日数学 グループ化」の話

ココスタの紹介

毎日数学の問題を3問解いて僕に送る毎日数学

今までは、個々で送ってきてもらっていたのだが、先日より

LINEグループを作りそちらに送ってもらうようにした。

グループ名はそのまんま 笑

かれこれ、5ヶ月程度経過している。

1日3問だから、単純計算で450問

途中、インフルとかもあったから、その限りではないけど、

少なくても300~400問は解いたことになる。

そして、先週の金曜日から、グループにしたことにより、

みんなが競い合ってやっていくことになる。

出し忘れがあっても、他の子がやっている手前、責任が芽生えてくる。

何も言われなくてもやれるならそれが一番いいかもしれないけど、

こうやって習慣付けする仕組みを作ってあげることも必要じゃない?

自学自学っていうけど、やる内容を0からかんがえられる子なんていない。

学校ないし、塾でやる内容の指示は多少なりともあるはず。

僕は仕組みだけ作ってしまえば、あとは高校生だから、勝手にやる。

これに参加しているある子は「やらなきゃいけないという義務感で毎日取り組めて

よかったです」っていってくれている。

こちらも少しずつ動き出したから、次なる進化をめざしていきたい。

(Visited 54 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました