「個別の良さ、集団の良さ」の話

個人的な思い

まず大前提として、どちらが上とか下とかではない。

あくまで、僕の思うそれぞれの良さという話だ。

まず、個別指導のメリットは、先生がつきっきりで指導してくれる。(一部つきっきりではない所もある)

分からない所はすぐに聞ける。また、もし途中でわからなくなってもまたすぐに教えてくれる。

デメリットは、5教科を個別で指導してもらおうとすると、費用が高くなる。自分で考えなくなる可能性がある。

ココスタの場合は、予習型なので、先生が指導して、類題を解く、理解してないようなら、また解説。テスト時は、テスト勉強を自分の力で解くようにさせているので、なるべく自分で考える力もつけるようにシステム上している。

集団の場合のメリットは経験豊富な講師が複数人の指導ができる。

5教科でも比較的安価。ただし、1日の塾滞在の時間は長くなる。

ココスタplusの場合は、まさにこの状態だけど、今の段階では5教科指導を行っていない。

その辺りはもう少し考えていきたい。

あくまで、僕の思う話で、まだまだ深く掘り下げていけば、いろいろ出てくるけど、割愛。

ただ、世の中に集団塾と個別指導塾があるし、集団の方がいいと思ったら、合わなくて個別指導に転塾。

逆もまた然り。

そういう流れも含めて、すべてココスタで請け負いたい。という思いがあったから、

両方作った。

成績を上げてあげたい。その思いはどちらのコースも変わらない。

その子に合うのが、集団なのであれば、ココスタplusを選ぶ。

個別指導の方がいいなって感じなら、個別指導塾ココスタを選ぶ。

どっちが合うか分からないな。なら、どちらかを選んでくれれば良い。

(Visited 71 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました