「公立高校入試」の話

個人的な思い

今年から新制度で、愛知県の入試が行われた。

今日までがんばってきた中3生

今年の受験生は、入学からコロナで休校の学年

不安に満ちあふれた中学スタートだったはず

勉強はもちろん、将来への不安もあったと思う。

さらに、受験制度も変わり、何事も初めてのことだらけ。

そんな中学生活も今日で一区切り。

この先進学する高校が決まって、その高校で輝いてくれればと思う。

そして、開放感も半端ないだろう。

僕の個人的な見解は十分がんばってきたんだから、休めばいいと思う。

ただ、休んでいる中で、やっている子はやっているということを頭の片隅には

おいておいて欲しい。

進学する高校の同級生が、全員遊んでいる訳ではない。

ちゃんと準備をして高校へ入学する子は一定数いるはず。

義務教育は終わって、親からもあまり勉強、勉強って言われなくなってくる

かもしれない。

ここから先は、自分との戦い

自分で考えて、自分で行動する。責任の所在は自分。

そういうことを少し今よりも意識して、この後の行動へと移して欲しい。

時間はいくらでもある。

遊んでもいい。

遊んでも、まだ時間はある。

1日の中で1時間でも、2時間でも机に向かうようにしよう。

それでも、遊ぶ時間はたくさんある。

長期休みの後、学校に行きたくないように、頭は使わないとすぐに劣化する。

ということで、高校入試お疲れ様でした(^^)/

(Visited 62 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました