「テストが楽しみです」の話

個人的な思い

先日生徒が何気なく「テスト前はテンションが上がる」という話をしてきた。

これはいいことだよね。

テストを楽しみにできるっていうことは素晴らしいこと。

それまでがんばってきた成果を試すのがテスト

自分がどれだけできるようになったか、どれだけ頑張ったらどれだけできるか

そういうのをすべて試せるのが、テストだからね。

「テストがないとやっぱ刺激がないよね」っていったら、

「うん、うん」と頷いていた子もいた。

残念ながらまだ、そういう気持ちになれない子もいたけど。。

そういう子は色んなプレッシャーもある。

家からの期待、周りの目。

そういうのは、当然あるよね。

でも、プレッシャーは期待されているからこそである訳だ。

そういうのは、結局自分が作り出していると思うんだよね。

自分が勝手に作り上げたプレッシャー。もっとできるはずとかもそうだけど。

期待されている→期待に添えなかったらどうしよう。

周りが良い点→同じくらい取りたい。

そういうのは、あくまで自分が作り上げているものだよね。

親や僕らは期待しているのは当たり前だ。

でも、良い点を取ってきて欲しいという期待よりも、がんばれるようになって欲しい

そういう期待が大きい。

頑張っても結果が絶対出るわけじゃないことくらい、大人なら全員経験がある。

でも、テストのために頑張って、テストに挑むという行動に僕らは期待してしまう。

その結果テストで良い点が取れるのが一番嬉しいんだけど。

嬉しいのは、本人が一番感じ取るべき。

僕らとしては頑張れたことが一番うれしいことだし、期待したい部分。

プレッシャーは感じても、それをはねのけるくらい頑張って欲しい。

そうすれば、テストが楽しみになっていくはず。

相変わらず、ちょっと文章が行ったり来たりでまとまり無くてすいません(^_^;)

(Visited 50 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました