「言ったことを引っ込めること」の話

個人的な思い

世間のニュースをみていると、大概思うのがこれ。

「一回言ってしまったことを引っ込めることができない」

そんなことを思ってしまう。

特に立場がある人ほど、「あれ?しまったぞ」って思ったとしても

一度出してしまったもんだから、引っ込められなくなって意固地になってしまう。

まぁあくまで、憶測だけどね。

そんな風に思っちゃう。

でも、一度言ってしまったとしても、時代や状況によって合わなければ

変えてしまった方がいいなら、引っ込めていいと思うんだ。

「あの時、そう言ってたじゃないか?」

「はい、あの時はそれがベストだと判断してましたが、今は違います」

そっちの方がよっぽど前進的な考えだと思うんだけどね。

自分で非に気付いて、それを変える。

それを状況や時代に応じて変えられることの方が、よっぽど立派だと思う。

前向きなら尚更ね。

自分の言ったことに責任は持つことは大事だけど、あの時はそれがベストでした。

でも、今はこういう状況ですので、これがベストだと思います。

そういう柔軟な考えをいつまでも持ち続けたいな。

僕の場合は、個人塾だし、これはいいなと思うものはなるべく取り入れたい。

だから、今は個別と集団と両方で進めてるけど、もっと生徒にとっていいなと

思うものができれば、それにすることもある。

もちろん、その場合はちゃんと説明をするつもりだけど。

日々、アンテナを張って、考えていきます!

(Visited 57 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました