「中学校卒業式」の話

個人的な思い

今日、中学校の卒業式

にも、関わらず愛知県は入試は卒業式後

なので、卒業式後も自習に来る中3生たち。

こちらからいうでもなく、ちゃんと来るんだよ。ココスタ生はね。

さて、先ほども言ったように中学校は卒業式だ。

まずは、保護者の皆さまおめでとうございます。

また、卒業生の皆さんもおめでとうございます。

この世代の中3は、入学当初1人からスタートしました。そこから卒業までに

31倍に膨れ上がり、31名の生徒の成長を見ることができた事に喜びを感じます。

本当にこちらが感心するくらい頑張る学年になりました。

それも、おそらく当初からいた1人目の生徒のおかげだと思っています。

この生徒の頑張る姿に1人、また1人と心を動かされ、とても素晴らしく頑張る学年

へと成長することができました。

そんな生徒たちも、いよいよ来週本番になります。

すでに私立第一志望の子たちは、高校へ向けて歩みを進めていますが、公立志望者

25名の第一志望校合格へ向けて最後まで指導します。

でも、第一志望校だろうが、第2志望校だろうが、第3志望校だろうが、入ってから

やる内容に大差はないってことと、どの高校に入学したとしても今までのがんばりが

無駄だった訳じゃないし、なんなら3年後見返せるようにがんばればいいだけ。

結果はどうあれ、合格できるだけのがんばりを見せてくれている君たちに感謝したい。

そう、思っています。

本日は卒業おめでとうございました。

(Visited 99 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました